Monday, July 13, 2009

ガーデンローズ


先日の紫陽花に引き続き、園芸の仕事をしているKちゃんから
お庭に咲いていた色んな種類のガーデンローズをもらった。

とっても可愛いらしいバラ達
花瓶に活け、窓辺に飾ると部屋の空気まで可愛くなる感じ。
すごくいい香りで、リビングがほのかなバラの香りに包まれる。

丸っこくてコロンとしたのや、花びらがレースみたいにひらひらしたの。
1つ1つ表情があって、色も香りも違っているから
眺めているだけで、そして香りをかぐだけで
何だか嬉しくなってきて、自然と顔がほころんでくる。

お花屋さんのバラは、ビニールハウスの中で大切に育てられる。
茎は真っ直ぐで丈夫、色形も揃っている。
綺麗なんだけど、でも作り物みたいで個性が無いし香りも弱弱しい。

何かを得ると、何かを失ってしまう、「+」「-」ゼロってことなのかな。

茎が短くて曲がっていても、色形が揃っていなくても
香りが良くて色んな表情を持っている
自然の中で育ったガーデンローズを飾るほうが
楽しくて明るい気分になれる気がする。

自然の力と人間の力…
私の心に効くのは、自然の方みたい。

chi

No comments:

Post a Comment