Monday, May 4, 2009

ふたつの文化


日本文化の中で育った私が
違う文化の中で生活していくのは
思っていたよりも結構大変。

言葉も、考え方も
「普通」とか「当然」だと思ってきたことも…
色んなことがなかなか自分の思うようにはいかなくて
びっくりしたり、腑に落ちなかったり
腹が立ったり、落ち込んだり、悩んだり…。

思いやりとか、細やかな気配りとか、控えめな態度とか…
日本文化では「+」とされる要素が
西洋文化では時に
「-」な要素になってしまうことだってある。

日本人の私から見ると
西洋文化の中で生きている人達は
精神的にも肉体的にも、とってもtough。

でも強くなるって難しい。
なかなか積極的にも、論理的にもなれなくて
いろんな場面で悲しくなる。
そういう悲しさとかも、誰にも理解してもらえなくて
もっと悲しくなったりする。
まだまだ修行が足りないんだろうな。

ただ、違う文化の中にいても
日本人の良いところは忘れたくない…。
日本文化と西洋文化。
ふたつを自分の中で、程よく配合できたらいいのに。

chi

1 comment:

  1. わかるわ~
    難しい所ですよね(-ω-)/
    良い所だと思っているのが、ダメって言われてもスッキリしませんもんね…
    自分らしくいればいいんだろうけど、それもまた難しい…

    ReplyDelete