Monday, April 13, 2009

多文化な街


"Selamat pagi" … インドネシア語
"Josan" … 広東語

インドネシア語と広東語の「おはよう」。
一緒に働いている女の子たちに教えてもらった。
2人とも学生のときに、インドネシア、そして香港からメルボルンに来て
卒業後もメルボルンで生活している。
私も2人に日本語の「おはよう」を教えてあげたら
毎朝2人が私に「オハヨウ」って言ってくれるようになった。

メルボルンは230以上の国々から来た人々が暮らしている多文化な街。
朝の光がメルボルンを包むとき、一体いくつの「おはよう」が聞こえてくるんだろう。
もし私が太陽なら、朝メルボルンを照らすとき、ちょっと耳をそばだててみるかも。

chi

No comments:

Post a Comment