Sunday, April 19, 2009

オレンジ色+ひよこ色+青色


いつもと違う帰り道で見つけた、オレンジ色のブーゲンビリアと
淡いひよこ色の土壁と青色のナンバープレート。
何とも可愛い色の組み合わせに、思わず立ち止まってしまった。
太陽の光がふりそそぐ、地中海とかエーゲ海とか
そんな明るい海が見渡せる場所にありそうな、素敵な雰囲気のお家。

こっちには表札というものがなく、それぞれの家には番号が付いている。
短パンにポロシャツ、蛍光オレンジのベストを付けた体格の良い郵便屋さんが
毎日バイクで手紙を届けてくれるのだけど、名前なんて確認しなくていいから
日本の郵便屋さんよりちょっと楽チンかも。

お陰で、以前、そしてその前、そのまた前に
ここに住んでいたであろう人たちへの手紙まで、よくうちに届いてしまう。
そんな時には、
"This person no longer this address. Please update your records."
(この人はもうここには住んでいません。記録を更新してください。)
と、手紙にメッセージを添えてポストに投函。

それでもひっきりなしに届く、迷子の迷子の手紙たち…。
その多くはダイレクトメールなんだけど、でも
中には大切な人からの、大切なメッセージもあるかもしれないのに。

最後にはちゃんと、宛名の人の元に届きますように…。

chi


No comments:

Post a Comment