Monday, June 22, 2009

季節外れ



激しい雨の中でも
どんよりした雲の下でも
まるでそんな鬱陶しいお天気が嬉しいみたいに
可憐に花開く
日本の梅雨には欠かせない紫陽花。
やわらかなパステルカラーに
梅雨時、曇り空になりがちな心も和んでくる。

先日、園芸の仕事をしている友達に
可愛いピンク色の紫陽花をもらった。
仕事でお客さんのお庭を綺麗にしたとき
庭に咲いていた紫陽花を刈り取って
もう少しでゴミ箱に捨てられそうなところを友達が救出。

冬、真っ只中のメルボルン
この時期に紫陽花が咲いてるなんて本当にビックリ。
でも、冷たい空気の中、寒さに震えながら咲いている
季節外れの紫陽花もなかなか素敵。

こんなに綺麗に咲いているんだもの
この紫陽花たちにとっては、きっと今が花盛り。
乾いた夏に咲くよりも
もしかすると比較的雨の多いこの時期をちゃんと知っていて
今までじっと待っていたのかしら。

皆と同じ時じゃなくて、自分のベストな状態の時に花開く
植物も人間も、本当はそれが一番なのかもしれない。

chi

1 comment: